2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜明けの状態で「セラムン」と「グランセイザー」を見て仮眠。12時ごろ起きて水道橋へ。その後会社で仕事したり整体にいったりして22時ごろ帰宅。

「超星神グランセイザー」第17話

「また炎のトライブのヤツらが失敗したらしいな」 「お前にはリーダーの資格がない」 「炎のトライブはバイクも赤なんですね」 「和久井のヤツ〜!」 「私は、騙されていたのか」 「その名前では呼ばないでください。……私の名前はロギアだ」 「太陽が数万倍…

「美少女戦士セーラームーン」第17話

すげえすげえ! ヴィーナスの変身すげえよ!!!!!!! うさぎはいつもよりちょっぴりブサイクだなぁとか、ジェダイトは相変わらず演技下手だなぁとか、レイちゃんはいつも以上にかっこいいなぁとか、やっぱり特撮にカタコトの外人は欠かせないよねとか、美奈子よ…

という訳で、「めざにゅ〜」を見てから就寝したら寝坊。12時ごろ起きて慌てて出勤。そのまま夜中2時まで仕事。電車が動くまで飯食って5時30分ごろ帰宅。

今朝の杉崎美香めざにゅ〜

「Sライン」のコーナーで「ソロなっち」を「リロなっち」と読み違い、それ以降ややグダグダに……。珍しいものを見れて朝からちょっと幸せな気分に。

「マリア様がみてる」第4話

前半の祥子と祐巳のやり取りに激萌え。今回はそれにつきます。死亡寸前でした。 江利子さまの変人っぷりにも程があるとか、「えい、ままよ!」って普通に言うのはヘンだとか姉妹の連鎖崩壊のくだりがやや分かりにくいとか、若干作画が崩れ気味だとか、不満も…

「エースをねらえ!」STORY 3

六車演出回キタ━━━━━━(゜∀。)━━━━━━ !!!! 六車俊治監督といえば、「仮面ライダーアギト」第6話で、ギルスの初変身を鮮烈に描いたことで特撮ファンにはおなじみの方。そんな人が「エースをねらえ!」に参加する!というだけで勝手にワクワクしておりました。…

今日は年3回ある「スーツday」。という訳で着慣れないスーツで24時くらいまでお仕事。その後軽く飲んで2時過ぎ帰宅。 ところでid:kowagariさんが書いてたごきげんようの謎の件。小堺一機が「笑っていいとも!」のテレホンショッキング出たとき、タモリがい…

普通に仕事。終電で帰宅。途中から見た「ハングリーハート」のテンションが異常。セリフもアツいし作画もアツい。そしてラストでなぜか唐突に恭介が日本代表に。何事かと思ったら来週が最終回なのか……絶対見よう。眠いので「マリみて」は明日回し。 ……と、言…

銀座に直行、昼過ぎ出社、深夜3時まで仕事。あ、今日買った漫画を会社に忘れてきた。

朝から成城。その後いったん会社に入って、また外回り。赤坂→渋谷を放浪し、そのまま直帰。帰りの電車の中で、OL風の美人女性がルービックキューブをしているのを目撃。

という訳で今日も今日とてお仕事です。 昼から中野で取材。途中、大学時代の友人から着信アリ、何かと思えば今東京にいるとのこと。終了後慌てて新宿で合流し、肉を焼きつつしばし歓談。話題に上ったのは「新婚さんいらっしゃい」、「ベストタイム」、みのも…

「仮面ライダー剣(ブレイド)」第1話

いやぁ〜、もぅ大・満・足。 空撮→ZOを髣髴とさせる壁破り→ダブルライダーによるコウモリ退治のコンボで最初から燃え燃え。 「仮面ライダー」という呼称をごくごく自然に発する牛乳のみ過ぎ野郎。キャラ立ち過ぎの剣崎のアパートの大家さん(松金よね子)。…

「超星神グランセイザー」第16話

え……? もしかして、ちゃんと、普通に、面白い……? 行方をくらましたインパクター星人の捜索が、警察組織の協力を得て始まった。アケロン星人とグランセイザーの戦いのせいで、娘がケガをしたという澤村刑事も、その捜索に参加する。先輩でもある澤村と話す…

「美少女戦士セーラームーン」Act.16

うおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜っ! 亜美ちゃんっ、亜美ちゃんっ、そして浜千咲っ……ハァハァッッ!!!!! ……すいません。興奮しすぎました。でも、なんでそんなにかわいいんだい? そこのメガネ少女は? すさまじいポテンシャルだなあ。 お話的にも、亜美ちゃんとな…

昼過ぎ起床。すなわち寝坊。慌ててアキバに行ったり会社に行ったり三茶に行ったり。終電で帰宅。ニョキニョキ。

昼前から普通に仕事。夕方から中野で取材、そのまま直帰。「タモリ倶楽部」をが見られる時間に帰るのは久々だ。

「エースをねらえ!」STORY 2

今週も面白かった! もうとにかく宗方コーチがかっこよすぎ。いいセリフも多いし。ハァハァ……。蘭子の「弾丸サーブ」の練習など、バカっぷりも健在だし、松本莉緒のお蝶夫人も相変わらずのハマリっぷりだし、今後が楽しみ。「プライド」なんかより遥かに楽し…

朝から銀座、夕方出社、夜まで仕事。1時過ぎ帰宅。 で、昼に有楽町のビックカメラで購入したサウンドモービル 超星神ドルクルスが、もう最高! サイトの紹介にもある通り、ドルクルスを前後に動かすと伝通院センセイが色んなことを叫ぶようになってるんです…

「マリア様がみてる」第3話

良かった。萌え死ぬほどではなかったけど、良かった。 原作のエピソードを大胆に削りつつ、ここまで上手く話をまとめた吉田玲子の手腕は見事。確かに少し駆け足すぎかな?とも思ったけど。祐巳と祥子の作画も良好だったし(つーか他の人は目に入りませんでし…

そして気づけば誕生日。掲示板にでもおめでとうメッセージくださると嬉しいです。 寂しい誕生日になるかと思ったらいちごあきさんのラジオから歌のプレゼントが! 泣きそうですた。ありがとうございました。 で、そのめでたい日に職場の人にサイトバレ。せっ…

少し早起きして洗濯をした後、運転免許を更新するため府中試験場へ。もう「代書屋」という商売は成り立たないのでは?と呼び込みのおばちゃんを横目に見つつ、さくっと更新。でも、写真は失敗気味。この免許であと5年も過ごすと思うと若干鬱に……。その後出…

「デジ屋台」第89回

感想ってほどでもないんですが、「今週のデジモ」は、インパクター・ルシアことちすんでした。大阪出身で東京に出てきて3か月の、毎日家計簿をつけている21歳で、特技はバレエだそうです。「グランセイザー」のときと全然顔が違ってビックリ。でっかく「SEX…

『Little Birds Fly』(円山夢久/メディアワークス/ISBN:4840225796)

恨みや未練を残した死んだ人間の念……「ゴースト」。21世紀初頭に相次いだ「ゴースト」による様々な被害が、ある特異な職業を生み出した。死者たちの怒りを歌と踊りで鎮めるその職業の名は−−「バード」。 第6回電撃ゲーム小説大賞<大賞>受賞作家・円山夢久…

この寒い中、有名人と吉野家の前で待ち合わせ。しかも3分ほど待たせてしまう。我ながら最低だ。

「仮面ライダー555」最終話

いやあ、オートバジンがファイズブラスターを手渡したり、それでいきなりブラスターフォームに変身したり、デルタとカイザがダブルライダーキックしたり、最後までアクションシーンが多くて良かったです。 お話的には……最初から期待してなかったのですが、想…

「週刊わたしのおにいちゃん 1」(メディアワークス/ISBN:4840225575)

昨日書店店頭で見てウズウズしていた「わたおに」、ついにゲット!!!!!! YUGの漫画もばらスィーの絵物語も結城心一の4コマも面白かったけど、一番良かったのはコラム「わたる世間は萌えばかり」。「献血フィギュア」というアイデアは面白すぎ。実現したら本…

朝10時ごろ、宅急便の人に起こされる。Amazonから届いたその荷物はもちろん……。

「超星神グランセイザー」第15話

「戦う組織はみんな軍隊だ。リーダーのいない軍隊はありえない」 「女は早熟だからね」 「悪いけど、止めても無駄だぜ」 「お前の指示など必要ない。オレの能力がお前より上であることを(バッ!)証明してやる!」 「引き金を引く前にお前らの体を吹っ飛ば…

「美少女戦士セーラームーン」Act.15 

「あ……鳥」 「あ……草」 という訳で、今週はうさぎと衛のドキドキぷちデート。 正直、鈴村監督のコメディ演出とは、波長が合わない気がしてきたんですが(特に効果音の使い方とか)、お話的には今週もなかなか面白かったです。ラブコメ万歳! そして、亜美ち…