2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書店の倒産、増加続く ネット書店・コンビニが影響か

できるだけ本は書店で買いましょう。マジで。

帰省の飛行機で能登麻美子と一緒になった人

すげえ偶然。さっきウチの親から「今年も帰ってこないのか?」という電話がありましたよ。てな訳で、少し早いですがみなさま良いお年を〜。

“幸福トリ”で“不景気サル”か―通天閣で「えとの引き継ぎ式」

毎年恒例のアレ。 立会人を務める天王寺動物園(同市天王寺区)の園田義昭園長は「景気低迷がサルよう努力しましたが、新潟県中越地震や台風23号など各地で大暴れしたことをおわびします」と、リスザルに代わって陳謝。 尾長鶏を手にした通天閣の西上雅章…

「年末ジャンボ宝くじ」当せん番号発表

はずれました。

こんばんは。僕は今日も仕事してます(流石に会社に行くのは嫌だったので家で)。近所のそば屋で年越しそば食べてきて、その後「ドラえもん」の「ぼくの生まれた日」見て泣いたりしてる、そんな大晦日です。

こんばんは、フィギュア萌え族の大桃です<挨拶 という訳で、今一番面白いと(俺の中で)評判のはてなダイアラーid:gammy氏とともにコミケへ。事前にチェックしたメモを忘れたり、行きの電車で寝過ごしたりと出だしから散々でしたが、とりあえずお目当ての本…

ものスゴく飛び出しちゃう絵本

Sugeeeeeee!!(すたどさんより)

すたどビエンナーレ国際画像展 2004

色々懐かしいです。そういやニュースステーション終わったのも今年だったけか。個人的に印象深いのはこれとこれかな?

半日でできる大掃除プログラム

大掃除なんてここ何年もしてないよ……。(私たんニュースさんより)

3種類のタンパク質で制御―子どもの容姿違う仕組み

同じ両親から容姿が違うなど異なる遺伝情報を持つきょうだいが生まれる仕組みを制御しているのは、タンパク質3種類のセットであることを、篠原彰大阪大蛋白質研究所教授らが見つけ、米科学誌セルに29日、発表した。 今まであまり気にしてなかったけど、よ…

健康法:「ドラえもん」のジャイアンの声、四半世紀…たてかべ和也さんに聞く

「のどを維持するには私の場合、過保護にしないことです。例えば外から帰っても、うがいをしない」とか「台本はいつも録音の当日に渡されます」とか、意外なことが多いです。(alternative-liveさんより)

7年間ありがとう! SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部からと合わせて必読。お疲れ様でした。

zakzak「2004アクセスランキング特集」

バカ教師部門でベスト10が作れちゃうこと自体が異常。

雪の降る中、淡々とお仕事。帰ってきてテレビつけたらテレ朝で信じられないくらいバカな番組やってるし、今年も大阪に帰れないことは確定するしで、かなりがっかり。

8歳女児の体を30秒間触る…49歳会社員

目撃した警備員が計ってたの?

仕様変更とか

はてなポイントでの「スマトラ島沖地震」救援金受付を開始したり「日記の記事一覧ページ 」ができたり「記事別表示モード」が追加されたり head内のtitleの表記が変わったり。僕の場合、記事一覧はこんな感じ。ヘッダから、「はてなダイアリー -」が無くなっ…

巫女が作法の研修 鳥取の宇倍神社

巫女。後ろの人の顔も見たいです。(HK-DMZ PLUS.COMさんより)

ひげの男性、ホームレスに計364万円手渡す 聖夜に

世の中にはホントに奇特なお方もいるもんですなぁ。すげえ。

セガが『甲虫王者ムシキング』のアニメ化とGBA用ソフトの発売を発表

ついに来た、という感じですな。ポケモンに代わる国民的人気作品にまで成長するのかどうか。

忘年会を2件はしごして、深夜4時帰宅。本当は年を忘れてる暇もサイト更新する暇もないくらい忙しいのですが。あと、年賀状はもうあきらめました。レッツ虚礼廃止! そんな訳で、今日の更新も超適当ですよ。

千葉・浦安市で行われたロックイベントで香田証生さんの殺害映像をBGVとして流す

「KLACK」とかいうビジュアル系バンド。これは最悪ですな。→まとめサイトっぽいもの (北小金 葵の「悲しみにつばをかけろ」さんより)

ヒップ…ステップ…ジャンプ! 山本梓・写真集「あず印」

いい見出しだ。

年末年始は「自宅で」が8割

僕は元旦だけは休めそうですが、またしても大阪には帰れない感じです。

ドラクエ攻略本に待った 販売元が出版差し止め申請

フエタロさんによると、写真は載ってないけど改造コードは載ってる本だったとか。いろんなゲームのをまとめたヤツなら結構出てて黙認されてたみたいだけど、「ドラクエ」だけだから訴えたのかな。スクエニはうるさそうだし。流石に「混同」はしない気もする…

スマトラ島沖地震でジェット・リーが行方不明に

ジェット・リーでも逃げられないような津波だったのか!とか不謹慎な冗談言ってるうちに無事が確認されたようで。(アニオタフォースさんより)

「大人になる呪文」ドラマCD紹介サイトオープン

まだ未由ちゃんが微笑んでるだけですが。(HK-DMZ PLUS.COMさんより)

現時点で3件しかhitしないってどうよ? うち1件は公式だし、みんな「ガッチンポー」見てないのかなぁ……。 それはともかく、ちょっと時間ないのでいつも以上にアンテナ低めです。

「幻星神ジャスティライザー」第13話

先週はやや低調だった「ジャスティライザー」ですが、今週はいつも通りのくだらなさ(誉め言葉)でした。ステラプレートをただの鉄板扱いする翔太とか、意味不明な独り言を言うマツケンとか、どう考えてもヘンな水たまりがいっぱいあるのにそのことに触れも…

「仮面ライダー剣」第46話

ここ最近は「つまんない」って感想書くのも面倒なくらいつまんなかった「剣」ですが、今週はいろんな意味で面白かった! まず突然「キミたちは退職処分とさせてもらった」とか言い出す天王路に爆笑。まだあのBOARDって会社が機能してたってことにも驚いたし…

「特捜戦隊デカレンジャー」Episode.45

面白すぎ! そしてウメコかわいすぎ! もう7:44あたり(細かい)のウメコがとにかくかわいくてかわいくて……。だってCHU!ですよ、CHU! ホントどうにでもしてくれっ!とか思ってたときにちょうどCM入り。「まだ半分かよ!」って時計見ちゃいました。こんなこ…