「仮面ライダー剣(ブレイド)」第1話

左からブレイド、カリス、ギャレン

いやぁ〜、もぅ大・満・足
空撮→ZOを髣髴とさせる壁破り→ダブルライダーによるコウモリ退治のコンボで最初から燃え燃え。
仮面ライダー」という呼称をごくごく自然に発する牛乳のみ過ぎ野郎。キャラ立ち過ぎの剣崎のアパートの大家さん(松金よね子)。なんだか悩み苦しんでるカリスの人(赤い照明を使った演出がGood!)。いきなり裏切る橘ギャレンと、そのせいであっけなく崩壊する組織。そして突如孤独な闘いを強いられ、大変すぎて滑舌まで悪くなる剣崎……。もう一瞬たりとも目の離せない、完璧な1話だったのでは?……OP以外は
カードの使い方も龍騎よりはるかにかっこいい(特に2枚のカードを使った「コンボ」がイイ!!)し、サイレンがガンガン鳴り響く中見せられた変身プロセスもいい感じ(ただ、毎回カードの中を抜けるのはちょい大変かも)。やたらさわやかなソーセージにやたらかっこいいブレイラウザーとCMまでのもがかっこいいってどういうこと? ホント大興奮でした。OP以外は
確かにみんな演技下手だったし、説明ゼリフも多かったけど、それは第1話だししょうがないということで、今後に期待しましょう!
……でも、あのOPは、「天国に一番近い男」みたいなあのOPだけはなんとかならんかったんでしょうか? 白倉さんと田崎さんに笑われちゃうよ、あれじゃあ……。