「ミラーマンREFLEX」

初日に見てきました。とりあえず「仮面ライダー THE FIRST」よりは面白かったので*1、特撮ファンなら、公式サイトで予習してから見に行きましょう。劇場公開版はDVDにならない、なんてウワサもありますし……。
以下、若干ネタバレありです。
最初に不満なところを挙げます……新ミラーマンがかっこ悪すぎ! 「もしかしたら動いたらかっこいいかも……」と淡い期待を寄せてたんですが、アクションも微妙でした。でもその分、途中で出てきた"不完全ミラーマンREFLEX"は、野性的で良かったです。
あと、「邪仙」とか「審神者(さにわ)」とか、難しい用語がたくさん出てくるので、ワケ分からん!というのも不満。さっきも書いたけど公式サイト一読しておくだけでも全然違うと思います。
でも話自体は一本(あるいは二本)筋が通っているので、難しいことが分からなくても楽しめます。ももそと恭太郎の別れのシーンではうるっとなったし。
そう、ももそ役の石田未来がイイ! なぜかずっとノースリーブの服着させられてて妙にエロいし、けなげに兄である鑑=唐渡亮を慕う姿も素晴らしい。基本的には「審神者がいないと帰神(=変身)できない」という設定なので、変身しなきゃいけないときは、鑑の横に必ずももそが鏡持って立ってるのですが、このツーショットが……何となく……いいんですよ。
あと、何と言っても旧「ミラーマン」の主題歌の使い方が絶妙! これはマジで「仮面ライダー THE FIRST」の100倍上手い。劇場でも小さく歓声が上がってましたよ。
そんなこんなで、決して万人にはオススメできませんが、まあマニアなら足を運んでも損はないかと思いますよ。

*1:この感想を知人に言ったら「そんなの当たり前だから何の参考にもならん」と返されました