『ハツカレ』1〜4巻(桃森ミヨシ/集英社)

ハツカレ 1 (マーガレットコミックス)
前々から各所で話題だったこの漫画。なかなか全巻揃って売ってなくて躊躇してたんですが、本日無事購入、そして即読破。いやあ、たいそうこそばゆくなる漫画ですよ、こりゃ。
タイトルどおり女子校育ちのチロちゃんと男子校生のハシモトくんの、"初めての男女交際"のお話しなんですが、何かあるたびに頬を赤らめあう2人*1の初々しさに、読んでるほうもドキドキですよ! だって付き合ってしばらくしてやっとケータイ番号聞いたりするんでっせ! 手が触れ合って慌てて離したりするんでっせ! たまらん!! 途中で出てくるサブキャラもまた照れ屋だったりするし、我々人類が忘れかけてる純粋さはここにあります、間違いなく。みんな読め! そしていっしょに顔を赤らめろ!!
って、そんなマンガを電車で堂々と読んだり、その後部屋でひとりニヤニヤする俺には一生ありえない話なんですけどね……。まあ表紙を見ても分かるとおり絵もかわいいし、ちょっと赤面してみたいなって人にはオススメの作品です。

*1:3巻のオビには「赤面率89%<編集部調べ>」とありますw