「仮面ライダー響鬼」一之巻

何これ? めちゃめちゃ面白いですよ!? 1話めでこんなワクワクしたの久々かも。
いや、もちろん不満なところもありますよ。まず冒頭のミュージカル風演出。BGMの入れ方とかカット割りにものすごーい手間がかかってるのは分かるけど……ねぇ? 第1話なのにそんな冒険しちゃって大丈夫なの? みんな引いちゃうよ?と心配になったけど、見終わったときにはそんなシーンあったこと忘れるほどの満足感。すげえ。すげえよ響鬼
もう何と言っても響鬼がカッコイイ! 変身シーンがはっきり見えなかったのは残念だったけど*1、子どもを助けるとこと「鍛えてます」という言葉で強さを強調してるから、「中の人はあのおっちゃんなんやぁ」と誰にでも分かるし、頼りにならないディスクアニマルの使い方も上手かったし、光があたったとこではちょっと鳥肌立ったし。あと口から吹く火! ネタバレ画像で知ってたとはいえ、素直に驚きました。もうちょっともったいぶってというか、口開けるとこをよく見せても良かったかもね。あとあんだけイメージ映像カットインさせるんだったらバチも使ってよ……って不満ばかり書いてるけど、ホント面白かったんですって! 昨年までと違い、役者陣の演技も問題ないし、今年はちゃんとヒロインもいるし。特に森絵梨佳がかわいいかったです。俺もいっしょに学校行きてぇ! おはよー!(おはよー!)
ちなみにOPとEDの演出は小藤浩一氏。「クウガ」のOP&EDやら「剣」の第2期OPを担当した人ですな。OPはちょっと手抜きというか時間なかったのかなぁという気がしたけど、音とも合ってて大河ドラマっぽくてまあカッコイイ。EDは……映像のぶらし方?とか主人公とキャストがすれ違うとことか「クウガ」まんまやんけ! でも布施明の歌はすごかったし、ちゃんと「響鬼」って言葉も入ってて満足でした。
来週は懐かしの「鉄甲機ミカヅキ」からイエイドムが登場!? つーかなんか小さくなった響鬼がクモに乗ってた気がするけど、アレは何? いやあ来週がホント楽しみです。俺の力ならいくらでもあげるよ、ヒビキさん!!

*1:徹子の部屋」のあれは何だったの? 来週?