オフ日。思い立っていしい的レビューサイト系ニュースサイトさんで知った「あ〜んで好きな曲を挙げる」という企画(?)をやってみる。ただしアニソン限定……。あ、ウインドウを閉じないで〜! この企画をやる人のほとんどは「アニソンなんて……(゜д゜)、ぺッ」って人ばかり(偏見)だと思いますが、せっかくなんで見ていってください。あと、基本的には記憶に頼ってるので、歌手名などの間違いはご容赦を。まずは前半から。

「ぬ」と「の」がどうしても思いつきませんでした。「銀河烈風バクシンガー」は、2人の"ハモリ"が絶妙で耳に心地良いです。「ザ・チャャンバラ」は侍の生き様について熱く歌い上げた「まんが水戸黄門」のOPテーマ。「誰がために」はアニメソングの枠を越えた名曲。石ノ森章太郎の「作詞家」としても功績について、誰かまとめてくれないかなぁ? 「つむじかぜ」は実写版「ワイルドセブン」のEDで、かすれたボーカルと、少し荒っぽい感じのアレンジが気に入ってます。アニソンを聴かない人にもおすすめ。「ネビュラの星」は途中に入るセリフが笑えます。スペクトルマン、エネルギーヲホキュウセヨ」とか。
続いて後半〜。

  • わ:ワイルドセブン/ノンストップ(ワイルドセブン)
  • を:−
  • ん:−

「Flower Psychedelic」は主役3人を演じる声優さん本人たちが歌ってるんですが……ちょっとヘタな感じが萌えます。「マッハバロン」はハードロック調でめちゃめちゃかっこいい曲です。主役ロボはこんなのなのに(笑)。「星空のメッセージ」と、「夢光年」は、ともに涙ナシでは聴けない名バラード。「レッドリボンアーミー」を歌う"Wanderland Gang"のボーカルは、どう聴いても宮内タカユキです(笑)。「ワイルドセブン」はとにかく歌詞がすごい。「もとはといえば吹きだまり」とか、「今はこの世のどぶさらい」とか。
……むう、なんかアニメファンにも音楽ファンにも中途半端な感じになっちゃいましたが、アニソンを聴かないみなさんも、たまにはどうですか。このラインナップ自体は決して名曲ばかりじゃないんですが、「マッハバロン」とか「ワイルドセブン」とかは、結構イイですよ。