映画「ゲド戦記」への、原作者・ル=グウィンの公式コメント

……読めないので2chにあった簡易的まとめを引用。

誉めている点

  • 美術は素晴らしい
  • 動物とドラゴンの造形は普及点
  • 農耕に関するシーンは非常に好き
  • テナーの金髪や眼の色も、カルガドからきたマイノリティなので妥当
  • テルーの唄を絶賛
  • 菅原文太の声も気に入った

怒っている点

  • 原作を軽視したストーリー展開に驚愕
  • 全体的に説明不足すぎる
  • 父殺しの要素は全くの蛇足
  • キャラクターの行動原理が意味不明
  • 原作とは違う暴力的な演出の仕方に失望
  • 私的なコメントをブログに載せたゴローに唖然
  • 製作はパヤオ承認の元で進むと思っていたのに裏切られ、失望
  • 年齢的な創作力の衰退を理由に断ったはずのパヤオが結局引退せずに次回作に取り組んでいたことに更に失望

とりあえず、私的なコメントを勝手に載せちゃったことだけは謝るべきだな。今ジブリはお盆休みらしいけど。