「Musical Baton」が来た

だるー

ちょっと体調が悪かったので一日静養してました。洗濯をしなかったのはヤバイかも。
それはともかくid:gammyさんから「Musical Baton」が回ってきました。ここまで各所に蔓延してるのに自分にだけ来なかったらどうしようと思ってたので安心。ありがとうございます。
まあ大して面白くもないと思うので、読みたい人だけどうぞ。

Total volume of music files on my computer

2.01GB。いつか別のとこにバックアップしようと、音楽用にHDのパーテーションを切ってるのですが、いっぱいになってきてもうあまり保存できない状態に。

Song playing right now

rough laugh「BAD COMPANY」。このエントリーを書くにあたって昔のMDを色々ひっぱり出してたら、rough laughの1stアルバム「われ唄う 故にわれ在り」が思いのほか良かったのでリピートしてます。

The last CD I bought

「オトメロディー/マイ・ドリーム!マイ・メロディー!」。大豊作な感じの4月新番の主題歌の中で一番の名曲。いっしょにあと何枚か買った気がするけど忘れました。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

初めて買ったCDがKATSUMIの「It's my JAL」という恥ずかしい幕開けを飾った僕の音楽史ですが、その後、槙原敬之チャゲアスを経て、この曲をきっかけにSING LIKE TALKINGに大ハマリ。初めて買ったアルバムは多分「ENCOUNTER」だったはず。

で、そのボーカルの佐藤竹善が当時FM802で「ミュージックガンボ」というラジオをやってて、そこで紹介される彼が好きな洋楽をTSUTAYAで借りまくりました(いわゆる「中2病」です。もう高校生だったけど)。中でもよく聞いたのがEarth Wind & Fire。実家には"自分で作ったベストアルバム"のカセットテープがまだ残ってるかも。まあほとんどの曲は「THE ETERNAL DANCE」からダビングしたんですが。

  • aiko「ひまわりになったら」

その後、普通にミスチルとかGRAPEVINEとか前述したrough laughなんかを聞いてた大学時代に一番ハマったのがaiko嬢。曲というよりラジオでのトークが面白かったような気もします。インディーズ盤発売記念の握手会にも行きましたよ。

そんなこんなでいつの間にかオタクになってた僕は、ほぼアニソンしか聞かなくなります。特撮にハマったきっかけは多分「快傑ズバット」。でも自分の中でのこの曲の原体験は、兄のカセットテープに入ってたのを小学校のときによく聞いたことだったりもするんですが。

  • 小枝「キラリ☆セーラードリーム!」

作品としての思い入れは「龍騎」のほうが強いのですが、楽曲的にここ最近で一番好きなのは実写版「セーラームーン」の主題歌であるこの曲。詩もメロディーもホントに最高です。ちなみに、音楽面からみたこの作品の歴史が書かれた「美少女戦士セーラームーン CD-BOX〜MOON LIGHT REAL GIRL〜」に付いてる解説書は、ファンなら一読の価値ありです。

Five people to whom I'm passing the baton

あまり友人もいないし、有名人に回すというネタも他の人がいっぱいやってるので、もう誰にもバトンを回しません。この企画が僕が止めます。Stop the "Musical Baton"!!