ニコラス・ペタスは氷を割れてませんでした

おっちゃん、ズラが落ちてますよ

朝から幕張メッセの「Kフェス」へ。ちょっと寝坊したため、着いたら「ピチピチぴっちpure」のステージが既に終わりかけてて凹む。その後、「スクラン」やら「ネギま!」やらは無視して「プリキュア」や「おジャ魔女」のイベント(なぜか当初来る予定だった千葉千恵巳が欠席)などを観覧。でも今日一番笑ったのは「ミスマガジンステージ」。MCの人が最高でした。「その魅力はこのステージには収まりきりません」とか「彼女には地球の重力なんて関係ありません」*1とか、噴出しそうな紹介を真顔言ったり、まだほとんどしゃべってないのに「盛り上がってきたところではございますが……」と言って次に進めようとしたり、「鋭い質問を」「つるどい質問を」と3回も噛んだり、真面目にやろうそしすぎて可笑しかったです。しかもその「ミスマガジンのみなさんに鋭い質問をぶつけたいと思います。題して……」と大げさなコメントとともに、後ろのスクリーンに出た言葉が「○×インタビューコーナー」。「題して」って言うほどのじゃねー! あと、アシスタントのギャルっぽい人の絡みはかなり滑ってたし、ライティングとかの演出はしっかりしてる割にBGMがやたら古臭い感じだったし、もうホント不思議なステージで、周りが必死で撮影する中、僕らだけ笑いっぱなしでした。ちなみにミスマガジンのみなさんは概ねかわいかったですよ。特に星野飛鳥がツボ。
あ、昨日行けば小阪由佳も出てたんですね。今日はなぜか彼女だけいなくてヘンな感じでした。

*1:これは夏目理緒の紹介のときのもの。実際は重力に負けてかなり垂れてました。