『チャッピーとゆかいな下僕ども[大増補版]』(ながいけん/大都社/ISBN:4886538118)

ついに出たよ復刻版「チャッピー」! 「増補版」といっても、どうせ短編2、3本足すだけだろう?とか、その分ラポートバージョンに入ってた漫画が削られるんじゃねえの?とか思ってたら……なんと76ページ贈! しかも前のバージョンも丸々収録!*1 
その増えた分がすごい! ヘビトカゲやファーザーの原型キャラが登場する"サンデー廃物利用三部作"や、事実上の"絶筆宣言"ともとれる「解散の辞」(実際こちらの年表によれば、この後6年間作品を発表してません)まで入ってますよ、MNOの諸君!
とかなんとか言いつつも、個人的に好きなのはやっぱり、ラポート版から入ってた「平口君」シリーズ。「内的宇宙ノ図」とか最高です。
とにもかくにも、表紙が前のとほぼいっしょじゃねえか!とか、「ムウミン谷の攻防」は雑誌掲載バージョンのほうが好きだ!とかケチくさいこといってないで、閣下のファンなら、いやファンならずとも今すぐ買うべし。

*1:つーか版下流用?