「超星神グランセイザー」第21話

「米軍が、日本政府の要請に応えて、衛星ミサイルでガントラスを攻撃してくれるそうだ」
「だって、人間そっくりじゃないか!」
「天才ドクターだのゴッドハンドだのって、ハッタリなのかよ!」
「走るな、坊主!!」
「これは毒薬だ!」
「ルシアは返す。しかし、そのガントローラーはこちらに渡してもらおう」
「誰だ? どういう意味だ??」
「身の程知らずの人間どもが!」
「確かにお前は強い」

いやあ、今週も濃すぎですよ、ほんと。
米軍の協力まで得られてしまうガントラス撃墜作戦から始まり、ルシアの持ってた薬の正体を一瞬で見抜く伝通院先生、デコイを使って意外と細かいワナを仕掛けるロギア、縛られるヴィジュエル、走ると炎に包まれるタリアス、ヘンなメッセージを語るガントラスと、簡単(しかも日本語)なのにそれを理解できないバカ天馬、敵の強さをあっさり認めちゃうタウロンたち……などなどなど、とにかくお腹いっぱいの30分。なぜか誠と涼子が登場しなかったのだけは残念。まあ来週には勢ぞろいするんでしょうけど。
ワイヤーと早回しを駆使したアクションもかなり見ごたえがありました。ドリルも久々に出たし。ロギアがいちいち回転しながら銃を撃つのにはちょっと笑ったけど。
来週は「ルシアがパワーアップ」(予告より)。巨大化します! 分身もします! ダイセイザーも登場予定。必見!