「仮面ライダー555」第39話

今週内容濃すぎ。
まずは、ファイズとカイザのダブルライダーキック、超燃え! しかしあのとき草加はなんで馬の人に助けを求めたのかな? 自分ひとりでは社長さんを倒せないと知ってたんだっけ? まあかっこよかったから何でもOK。
そして、同窓会の秘密やっと判明。どうやら流星塾生は、いったん全員死んだ後、復活した模様。ただ、よみがえり方が色々あるようで、オルフェノクになれる澤田が「実験に成功」した例っぽい(ただし、もう寿命か?)。草加は「失敗作」と言われてたのでオルフェノクにはなれなかった人? ただし、ベルトを使って変身できるので完全な失敗ではないはず。里奈も変身はできるので草加と同じ感じと思われるが、もしかしたらいきなりオルフェノクになったりして。変身もできない真理は……どうなんだろう?
「知らないおじさん」が届けてくれた(もうどうでもいいや)ファイズブラスターで、ブラスターモードになるファイズ。個人的にはいきなり衛星が出てきたのにビックリ。スタート当初に出た「特撮ニュータイプ」に書いてた「ライダーは常に衛星と交信してる」とかいうハナシがついに生かされましたな。
この衛星と交信してるという設定がおもしろくて、衛星を通じて様々な位置情報を得てるから視力は「無限大」なんだ、とかその衛星をが受けたデータはすべてスマートブレイン本社にも転送されてるから、本社の人間は常にライダーの位置を把握できてる、とか、とにかくワクワクするものばかり。
とにかく「ファイズ」面白すぎ。こんなに毎週楽しめるTVドラマって他にはないような。まあ、シリーズ通しての整合性を気にしない、というのが楽しむ条件ですが。