「GUNSLINGER GIRL」第2話「天体観測-orione-」

物語的には先週からほとんど進まなかった第2話。
1話の流用が多すぎなので最初は「いきなり総集編かよ」と思ったし、新たなアクションシーンはなかったりしたのだが、見終わってみれば、普通の「不幸な少女の物語」っぽくて結構良かった。……不幸すぎですが。前回全くダメだった人も、今回の話を見ればジョゼやヘンエリッタに少しは感情移入しやすくなるような気がしないでもない……。やっぱそりゃムリか。
2話まで見て感心したのは声優陣の演技の上手さ。特にクラエス役の小清水亜美は、なんかのインタビューで「ナージャと同じにならないか心配」とか答えてたけど、全然大丈夫ですな。言われないとそうとは気づかないかも。ここに寺門仁美が入ってくることが、作品の雰囲気を壊しそうでちょっと怖いかも。
まあ、先週感じた嫌悪感をすっかり忘れてる自分のことのほうがよっぽど怖いんですが。