ろんどろーぶイベント

 結局朝5時までモモーイラジオ聴いて就寝。11時前にのそのそ起きて文京シビックホールへ。目的はもちろん
RONDO ROBE CIRCUS 2003−2nd Flight−」。
 司会は高田由美水野愛日。マナビーって最近何出てるのかなぁ……? 
 いきなり小麦ちゃんのマラソンならぬ競歩企画映像。生中継といいつつ、明らかに収録くさい映像に爆笑。
 まずは「ぷちぷりーず」が登場。休業中のゆかりんの代わりに、サエキトモが加入?して「えがおのてんさい」。歌い終えたとき、サエキトモが涙ぐんでいたのが印象的だった。
 続いて「真月譚 月姫」。DQNなガキが人殺す話にしか見えないプロモ上映の後、アニメ版の音楽を担当する大森俊之によるピアノ生演奏。……寝不足がたたり、この辺からウトウトしてよく覚えてないけど、TBSアニメフェスタと同じ面子が出てきてトークした後、折笠富美子がEDテーマを歌ってたようだ。
 そして、間違って神宮球場に行ったらしい(笑)小麦ちゃん競歩中継を経て「PEACE MAKER 鐵」のコーナーへ。ここもウトウトしてたんで、小林由美子が小さかったことと、VTRで登場した高橋美佳子が髪切ってたこと以外は、あんま覚えてません。
 そしていよいよ、個人的メインイベントその1である「小麦ちゃん」コーナースタート!! 
 小麦ちゃん感動のゴールを会場前(ただし録画)で待ち受けるは松岡由貴サエキトモ。このとき「アベノ橋」の音楽が小さく流れてたのにワラタ。
 そして会場にモモーイ入ってキタ━━━━━━(゜∀。)━━━━━━ !!!!(もちろんここから生)。いつの間にかステージには黄色いTシャツの集団登場。場内を包む「サライ」の大合唱と拍手の嵐。もうなんでもありですな。
 小麦ちゃんのコスプレ(新バージョン)のモモーイは「愛のメディスン」「小麦ろっくんろーる」の2曲を熱唱。いくら競歩してないとはいえ、ちょっと前まで24時間生放送してたのに……桃井はるこしゃん、凄すぎです。
 続いて上映が始まった「小麦ちゃんマジカルて KARTE.3」がまたすごいのなんの。今日あたりからTVでも流れてるので、多くは語りませんが……脚本の玉井☆氏、監督の米たに氏、そしてタツノコプロ……みんなむちゃくちゃ!! やりすぎですよ、まったく(笑)。ちなみに会場で流れたバージョンではEDテロップは普通だったので、スタッフの確認ができたんですが、原画に中谷誠一の名前が! 合体のとこかなぁ? 
 10分ほど休憩をはさんで、「まほろ」コーナーへ。VTRでいきなり愛ちゃんのみなわコスプレキタ━━━━━━(゜∀。)━━━━━━ !!!! かわいすぎ!!!!!! コスプレしたがらない誰かのせいで今までイベントなんかでは見られなかったので、かなり感動しました。それにしても「小麦ちゃん」の後であのTVスペシャル流すのは、ちょっぴり分が悪いですな。もう何回も見た人だっているだろうし。正直いって、あんまり笑いは起きてませんでした。でもまあ、浴衣姿の愛ちゃんの投げキッスが見られただけで満足なり。
 そしてそして、個人的メインイベントその2「ちっちゃな雪使い シュガー」コーナースタート。特別編・後編の上映の前に、前編のダイジェストが流れたんですが、もうそこでウルウル……。そして、一回出た涙は止まらず、もう本編では終始泣きっぱなし。かなりかっこ悪かったと思われ。やっぱシュガーはいいなぁ。最高!!
 本編の余韻にひたりたかったので、ますみんトークはあえて無視(笑)。でも歌はちゃんと聴きました。途中、ステージ上の階段に座って歌ったりしており、すっかりアーティスト気取り歌が上手くなってた気がします。
 続いて「藍青」。まず新シリーズスタート記念アニメ「美雪」上映。これは葵さんそっくりなサンタが登場する感動バナシなんですが、ピュアな「シュガー」の後で、そんな煩悩満載ファンタジー見たって心は動かされませんよ、まったく。
 その後、桃井はるこ嬢(よく働くなぁ)と、秋から出る新キャラを演じるこやまきみこ能登麻美子で結成されたユニット「ちかりんず」が制服のコスプレで登場。これがまたこなれてなくて微妙な感じでした。まあ、来年はとりおまてぃっくに代わるパイオニアメインユニットになれるよう頑張ってください。
 そして、ピチピチっとライブコーナーへ。歌ったのはとりおまてぃっく石田耀子川澄綾子、ちかりんず。石田耀子の「Suger Baby Love(英語バージョン)」が一番よかったです。
 その後、本日もっともどうでもいい話題であるマスコットの天女の名前発表(ちなみに「天羽(あまね)」に決定)を経て、いよいよ超新作特報。ラインナップは最遊記RELOAD」「この醜くも美しい世界」「花右京メイド隊、そしてマリア様がみてる。さすがに「マリみて」のときには歓声が上がってたけど、個人的に一番ビックリしたのは「花右京メイド隊」。まさか再アニメ化されるとは。監督以外は前作と変わらないみたいですが……「m.o.eレーベル」ってなくなったのかなぁ? しかし、他の3作はともかく秋スタートのはずの「最遊記RELOAD」までが原作イラストしかないのはまずいような……。後、最後の抽選会で、外にかざってあったたくさんのパイオニア作品の等身大フィギュアの中から、プリティーサミーのだけがプレゼントに出されてたのが印象的でした。もうパイオニア作品じゃないからいらないってことか……。
 ラストはみんなで「かえりみち」を歌ってフィナーレ。みなさん(特にモモーイ)お疲れ様でした。