串田アキラBEST−I am the ONE

聴いたことがなかった「マッドマックス」のテーマのために購入。全然声のイメージが違うのにビックリ。最初はこういうイメージで行こうと思ってたのか。
しかし改めて通しで聴くと、自分のアニソン人生の中では、水木一郎子門真人よりも、串田アキラが占める部分が大きいなぁ、と思う。多分他の人なら、こういうベタなベストが出ても全部歌えないだろうから。そして、あれもこれも入れて欲しかった、という欲がどんどん沸いてくる。なんで2枚組にしなかったんだ……。
という訳で、このアルバムがちょうど20曲なんで、勝手にもう20曲セレクト。順不同、つーか思いついた順です。

  1. 「乾いた大地」(戦闘メカ ザブングル
  2. 「若さはプラズマ」(太陽戦隊サンバルカン
  3. 「FORGET MEMORIE'S」(仮面ライダーZX)
  4. 「戦う仲間サンバルカン」(太陽戦隊サンバルカン
  5. 「ファイト!サンバルカンロボ」(太陽戦隊サンバルカン
  6. チェイス!!ギャバン」(宇宙刑事ギャバン
  7. 「蒸着せよ!ギャバン」(宇宙刑事ギャバン
  8. 「スーパーヒーローぼくらのギャバン」(宇宙刑事ギャバン
  9. 「SON OF SUN−太陽の息子」(宇宙刑事シャリバン
  10. 「スパーク!シャリバン」(宇宙刑事シャリバン
  11. 「超次元戦斗母艦グランドバース」(宇宙刑事シャリバン
  12. 「青いイナズマ」(宇宙刑事シャイダー
  13. 「パワフルファイター・ジャスピオン」(巨獣特捜ジャスピオン)
  14. 「土俵の英雄〜リキシマンのテーマ」(キン肉マン
  15. バミューダミステリー〜ブラックホールのテーマ」(キン肉マン
  16. 「うなれ磁光真空剣」(世界忍者戦ジライヤ
  17. 宇宙英雄物語」(宇宙英雄物語
  18. 「a lone wolf〜銀の戦士〜」(百獣戦隊ガオレンジャー
  19. 「ABARE-SPIRIT FOREVER」(爆竜戦隊アバレンジャー
  20. 「勝利だ!ビッグサイトロン」(ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて

まあ、だいたいこんな感じ。1、2が入ってなかったのが、このアルバム唯一の不満。3も……って調べてみたら、これはエンディングじゃないのね。宇宙刑事については個人的な思い入れが強すぎるので多くなり過ぎないよう……と思ったけどやっぱ多くなりました(汗)。にギャバンなんですが。17は隠れた(隠れてないか?)名曲だと思う。18、19は最近の戦隊挿入歌ではなかなかの出来。去年のヤツはあまり印象に残ってないなぁ……。あと、20はお約束ということで。
とりあえずこれ、コロムビアに送っておきます(笑)。