「仮面ライダー555」第42話

確かに危ない

今週もおもしろかった! 暗すぎですが……。
悩みに悩んだ末、せっかく自首したのに、人体実験される鶴フェノクさん、ハァハァ。何で服着たまんまなのかと あげくのはてに
「構わんさ。どうせゴミのような命だ」
とまで言われるし……。そら横で寝てる松田悟志=蟹フェノクも怒るっちゅうねん。
で、なんとか脱走した結花は、ついに来週メル友(=啓太郎)初対面……。やっとですな。
それにしても、実験材料にされ、結花を助けたのにライダー2人にタコ殴りにされ……蟹フェノクはかわいそうすぎる。

『エマ』3巻(森薫/エンターブレイン/ISBN:4757716427)

ウィリアムとの仲を「身分の差」という名の壁に引き裂かれたエマは、住み慣れたロンドンを離れ、新天地へ−−。
いやあ、いい漫画です、ホントに。エマが無口なのもあって、全体にセリフが少なめですが、それを補うのが豊かな表情と、丁寧に書き込まれた背景……。エマが満月を見て泣くところでは、ワタクシもちょっとほろりときてしまいました。
装丁もまたいいんですよね。手書きのアンケートはがきもかわいいし、作者と編集者の気配りが隅々まで行き届いた作品だなぁ。
で、ついつい同時に発売された『エマ ヴィクトリアンガイド』(ISBN:4757716435)も買っちゃいました。こちらはもう内容濃すぎ……。よくある「てきとーに作った感ありありの漫画関連本」とは一線を画すスゴイ本なので、じっくりゆっくり読もうかと思っております。